2008年11月15日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR total 3128 count

実はACE COMBAT 5と比較してNOVICE(ノーマル)操作が著しく改善されていたイノセン・テイセス!?

Written By: トーノZERO連絡先

 ふっふっふ。

 この時を待っていたのだよ。

 何を待っていたのかって?

 あれだけやり尽くしたACE COMBAT 5で1つだけやっていなかった遊び。

 それは、NOVICE操作なのだ!

 しかし、あまりに感覚が違うし、身体に違う操作を馴染ませたくも無かったので、ずっと放置してきました。

 今は、イノセン・テイセスで不本意ながらACE COMBAT 5のNOVICE操作に対応するノーマル操作で飛んだおかげで、この操作に馴染んだところです。

 このタイミングを置いて、いつこの遊びをやるのだ!

 というわけで開始しました。

 その結果、ギブアップしました。イノセン・テイセスのノーマル操作は、ACE COMBAT 5のNOVICE操作から著しく改善していることが良く分かりました。

各ミッションの結果と感想 §

 以下に各ミッションの結果と感想を書きます。

MISSION 01『極西の飛行隊』 §

F-5E×3+F-4G

 かなり苦労して4機しか落とせず。恐るべしNOVICE操作。

RANK Bクリア

MISSION 02『開戦』 §

F-5E×3+F-4G

 自動的に復元しようとするのでセンターが決まらず、銃撃がなかなか当たらず。

 うーん、異様なまでにストレスフルな空戦でした。

RANK Sクリア

MISSION 03『間隙の第一波』 §

F-5E×3

 MISSION UPDATE前は何とか全機撃墜。MISSION UPDATE後は、UGBで敵艦だけ仕留めて終わり。

RANK Cクリア

MISSION 04『初陣』 §

F-5E×4

 あまりの飛ばしにくさに愕然。着陸は「完璧」とは言わせたものの、荒っぽすぎる着陸になりました。

RANK Aクリア

 フリーミッションのノーマル操作でやりなおし。

 しかし、既にNOVICEに慣れすぎてヨーが使えず。

 なかなか難儀だ。

 全機撃墜RANK Sクリア。着陸もたっぷり余裕を持って完璧。

 とりあえず、ギブアップ。

 ダメです。

 もうどうしようもありません。

 イノセン・テイセスと比較してあまりに飛ばしにくすぎます。

具体的にどこが違うのか §

 気になるのは以下の2点です。

  • 後方視点でスティックを左右に倒して旋回させると、ACE COMBAT 5は視点が機体に合わせて傾くので上下左右が把握しにくい。イノセン・テイセスは機体は傾いても視点は傾かない (コクピット視点では視点も傾くが)
  • ACE COMBAT 5は復元力が強すぎ、力づくで強引に押しながら機体を機動させるような感じになる。その結果、正確な位置決めが難しく、銃撃を行う際に大きなハンデになる

 これだけのデメリットがある上に、TMCも無ければマニュアルマヌーヴァも無く、ベクトルの合わない敵機の後ろをどうやって取れば良いのか、思わず途方に暮れてしまう感じです。

 自機の真下に敵機がいても、どういう機動でそれを追えば良いのか咄嗟に分かりませんでした。(いつものACE COMBAT 5ならスプリットSで突っ込んでいく場面)

感想 §

 実は、ACE COMBAT 5のNOVICE操作ってどうなのか……という新しい研究課題が生まれたかもしれません。

 それとは別に、すっかりイノセン・テイセスに染まってしまい、ACE COMBAT 5をまともに飛ばせない自分に愕然としています。選択切り替えに思わず十時ボタンを押していたりするし。

 さて、どうしよう……。

 このままACE COMBAT 5の感覚を取り戻すと、今度はイノセン・テイセスが飛べなくなりそうだし。

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

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